具体的な費用についてハウスメーカーや銀行と話そう
家造りを満足のいく形で行いたい場合には、早い段階から注文住宅の施工を専門に行っているハウスメーカーや、身近なところにある銀行と購入費用に関する相談をすることがとても大切です。特に、頭金を十分に工面することができない人や、毎月の収入が安定しない人は、ローンの返済方法や期間について、様々な角度からアドバイスをもらうのがおすすめです。最近では、大手のハウスメーカーと提携をして住宅購入に関するシミュレーションを行っている銀行も多くあるため、費用について心配があればすぐに担当者に連絡を入れましょう。なお、フルオーダーの注文住宅の購入を考えている人は、施工に関する費用だけでなく、将来的なリフォームの費用についても検討をしておきましょう。
イメージ通りの住宅を建てるために施工事例をチェック
ハウスメーカーや工務店に任せてイメージ通りの注文住宅を建てるなら、最新のカタログやウェブサイトをもとに施工事例をよく確認してから契約を結ぶことが肝心です。年間の住宅の施工件数が多いハウスメーカーや工務店の中には、過去の住宅の写真や動画を顧客向けに公開しているところも多くあるため、時間を掛けて安心して依頼できるところをピックアップしてみると良いでしょう。また、施工方法や住宅の面積によっては、分譲住宅と比べて二倍以上の費用が掛かったり、引き渡しまでに長い期間が必要となったりすることもあります。そうした中、スムーズに家づくりのための手続きを進めるうえで、ハウスメーカーや工務店の営業担当者や職人とこまめにコミュニケーションを取ることが大事です。
2000万の家を建てるなら、坪数を元に実例を探して参考にしてみるのも手です。じっくり検討する事で、限られた予算でも満足できる家を建てられます。