狭くても強みはあります!狭小住宅ならではのメリット狭小住宅は、使用する建材が少ないため、建築費を安くおさえられます。また、土地と建物が狭い分、固定資産税も低くなります。それから、狭い面積に多くの柱と壁を使うことから、耐震性が高まるというメリットもあるのです。狭い庭の草むしりの手間は少なくて済むし、床…
収納と動線は切り離せないほど関係性が深い快適な動線のためには、収納が要になると言っても過言ではありません。収納スペースは狭いより広いほうがよく、さらに設置場所も重要なポイントです。具体的にはモノが増えやすいと想定される場所に収納スペースを設置します。例えば靴は最低限あればよいという方であれば靴箱は小…
食品や缶詰などを大量に保管できる注文住宅を建てる際、収納としてパントリーを設置したいと考える方は数多くいます。そもそもパントリーとは、キッチンの隣にある収納スペースのことです。食品や缶詰、インスタント食品、飲料など色々とストックすることができます。パントリーの最大のメリットは、収納力があるので食材や…
住宅ローンで失敗する事例は多い注文住宅を建てて失敗してしまい、後悔しているケースとして多いのが住宅ローンの返済でトラブルが発生したというものです。住宅は一生に一度の大きな買い物としてもよく知られているので、妥協せずに納得できる住宅にしたいと考えるでしょう。そのため、住宅の設計やデザインについては納得…
固定金利は安心感が強い住宅ローンで固定金利がよく選ばれているのは安心できるからに他なりません。変動金利は金利が上がるリスクがあるため、もし金利が急騰してしまって返済できなくなったらどうしようと不安になる人も多いでしょう。返済できずに対応をすると督促されてしまい、最終的には住宅を差し押さえられることに…
賃貸住宅を家賃で選ぶ魅力とは家賃で賃貸住宅を決めるのは一般的ですが、どのような魅力があるのでしょうか。家賃を重視するメリットとして最も大きいのは、生活を始めてから住居費の負担が大きくて困ることがない点です。いくらまでなら家賃を払っても大丈夫かをよく考えた上で家賃の条件を設定するため、その家賃以下の賃…
東京などと比べてお手頃感のある北海道の賃貸物件賃貸住宅を借りる際、家賃の他に敷金や礼金といった初期費用がかかることも珍しくありません。ただ地域によって事情が異なるのも確かで、例えば北海道に行くと初期費用が不要な物件を多く見かけます。道庁所在地の札幌でさえ、敷金礼金無料とか、せいぜい敷金1カ月分という…
新築と中古を選ぶときに重要なポイントこれから家造りをしてマイホーム生活を送りたいと考えたときには新築住宅を手に入れたいと思っている方が多いでしょう。確かに新生活を始めるからには、新しい家の方が良いと考えるのはもっともなことです。ただ、中古住宅をリフォームやリノベーションして家造りをすることもできます…
後悔しない為のこだわり条件新しい場所での生活は少しのドキドキもありますが、ワクワクの方が大きいですよね。でも暮らし始めてみて、こんなはずじゃなかった・・・と後悔したくはありません。そんな為にも賃貸住宅を探す時には、ここだけは譲れないというこだわり条件をピックアップしてみるところから始めるのが良いかも…
住宅設計前に予算を決めるメリット住宅設計をする前に予算を決めると、建築開始までスムーズに進められるのがメリットです。予算の上限が決まっている場合には費用的に無理なことはすぐに妥協して気持ちを切り替えることができます。設備を入れるのは難しいというときもあれば、3階建てにするのは厳しいということもあるで…